自分の体型、本当に知ってる?

こんにちは!みなみです!

みなさんはダイエットをしている時、

体重ばかりを気にしていませんか?

2021版】体重計の選び方&おすすめ13選。高性能で正確な人気機種とは | Smartlog

 

ダイエットをする上で最も大切なことは、

『自分の体型を知る』ということなんです!

 

これを知っているだけで、

ダイエットの成果は大きく変わってきます!

 

 

 

なぜ自分の体型を知ることが

大切なのか

鏡の前に立って全身を見ると、

客観的に体のどこに脂肪がついていて、

どこに筋肉が付きすぎているかがわかります。

赤ちゃんが鏡を見てはしゃぐのはなぜ? - ナゾロジー

すると、痩せたい部位が明確になります!

 

また、痩せたい部位がわかると、

そこをピンポイントに鍛えたり、

ケアすることができます。

 

そして、ダイエットに効果が出てきた時、

すぐに変化に気づくことができるので、

自分への自信にも繋がります!

 

脱「痩せにくい体」!太りグセがついた人が行うべき食習慣 - コラム - 緑のgoo

体重だけを意識した場合

体重だけを意識してダイエットをしてしまうと、

脂肪と共に必要な筋肉も減ってしまう

恐れがあるんです!

 

また、筋肉量が減ったことで、代謝が悪くなり、

痩せづらい体質にもなってしまいます。

 

 

 

私自身、ダイエットをして体重は減ったけど、

筋力も一緒に落ちてしまったことがあります。

 

当時の私は水泳をやっていて、

体が軽くなれば、その分、

速く泳げるはずだと思っていました。

 

でも実際はタイムが全く上がらず、

ライバルとの差がどんどん開いてしまい、

とても悔しい思いをしました。

 

 

この記事を見て下さった方には、

私のような失敗をして欲しくありません!

筋肉が太くなる仕組み、筋肉とは何か - TORETASU Blog

そのため、

ダイエットをする時は毎日鏡の前に立って、

自分の体をチェックしてみて下さい!

 

 

まとめ

毎日鏡で見れば、

「あれ?ちょっと脚細くなった?(≧▽≦)」

「くびれできてきたかも!☆」

などと、頑張った成果がすぐにわかって

ダイエットが楽しくなるはずです!

 

頑張っている自分を認めてあげながら、

楽しくダイエットをしていきましょう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!