ダイエットの大敵!腰痛ケア方法!

こんにちは!みなみです!

 

 

みなさんは腰痛を経験したことありますか?

腰痛は日本人の4人に1人が抱えている症状で、

国民病と言われています。

 

なぜ腰痛はダイエットに大敵なのか

仕事で立ちっぱなしなど、同じ姿勢でいる。

育児や介護で重労働をしている。

部活で腰を使う動作が多い。

 

などなど、腰痛の原因はさまざま。

腰痛を抱えた状態でのダイエットは、

正しい方法で行わないと症状が悪化し、

ダイエットの継続が困難になります。

 

腰痛を放置してダイエットした場合

私はチアリーディングをやっていて、

ジャンプや腰を捻る動作をした時に、

腰に痛みを感じていました。

 

しかし、体重管理をしなければならず、

腰の痛みを我慢しながら、

毎日必死にダイエットもしていました。

それを続けた結果、腰痛が悪化し、

走ることもできなくなり、

約半年、練習を休むことになりました。

 

 

腰痛を解消してダイエットをしよう!

実は、腰痛を予防・改善しながら

ダイエットをする方法があるんです!

それがこちら!

 

ドローイン

ドローインは、お腹をへこませたまま呼吸

をすることによって、一番奥にある腹横筋

まで鍛えることができます。

 

腹横筋を鍛えることで、お腹や腰周りも

効果的に動かすことができ、

腰痛の緩和お腹痩せに効果があります。

 

なぜ、腰痛は起こる? 働く大人を悩ませる2つの原因、予防に良い体幹 ...

それでは実際にやってみましょう!

①仰向けの状態で横になります。

 

②畳んだタオルをおへそに置きます。

 

③両膝を立て、ゆっくりと息を吐きます。

 タオルが沈むのを意識します。

 

④限界まで息を吐き、

 お腹をへこませます。

 

⑤①~④を5回繰り返し行います。

 

 

痩せたいけど腰が痛い!

そんな方はまず、

ドローインに挑戦してみて下さい!

 

少しの時間で簡単に、

腰痛改善とお腹痩せができるなんて

最高ですよね!

 

自分の体を大切にしながら、

一緒にダイエット頑張りましょう!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました!